HOME > イベント

講演会・セミナー

2021年


とつか お結び広場  2021/11/30〜12/05

「とつか お結び広場」に、
今年初めて 参加しました。
 この「お結び広場」は、戸塚を中心にボランティア活動・生涯学習・市民活動をしている団体や個人が、日頃の活動を分かりやすく紹介し、活動への参加と交流を図り、地域の魅力と課題を知り、さらなる発展を図ることを目的として、今年で12回です。



最初は戸塚区役所主催の「お結びフォーラム」でしたが、2010年より主催がとつか区民活動センターになってから、一般公募の実行委員会方式になりました。ネーミングを考えた際、帰国子女や外国籍の委員より「広場」の語感が心地良いとのことで決定しました。会場は戸塚小学校の体育館で5回から新しい区役所になっています。

当初は「おむすび」を含め多くの販売コーナーがありましたが、次第に福祉関係に限られてきました。様々な活動分野を網羅し、先行展示・体験コーナー・パフォーマンス・特別企画等、実に多彩で活気あふれるイベントでした。2019年は10周年記念で会場は参加者が途絶えること無く賑わっていました。昨年は、コロナ禍でパネル展示でした。

  



















今年は、
1「見て」つながるパネル展示
2「参加して」つながる!イベント企画
3「聞いて」つながる!トークイベント
4いつでもつながる!オンライン
 のプログラムで、
11月30日〜12月5日の間、
区民活動センター・区役所・オンラインで開催。

 初日の区役所会場は、パネル展示とイベント企画の展示で、様々な工夫が凝らされていました。
年間を通した企画もあり、新しい「お結び広場」に発展していくことでしょう。

SDGsよこはまCITY秋
〜 国際協力・多文化共生からのアプローチ   2021/11/20

YNN主催のオンラインイベントがありました。
そのリレーセミナーに当会から5名が参加しました。
前回にも、みなとみらいのJAICA横浜で開かれたイベントに参加したのですが、現場にショップの商品を運びセッティングをするのが、とても大変でした。
今回は当会のウィメンショップ店舗から実況できるので、楽だろうと皆思っていました。

ところがウィメンショップにはWi-Fi の環境が整っていなかったのです。
仕方なく3日間だけWi-Fiモバイルルーターを有料で借り、機材が届くのを待って設置準備をしました。
いざ準備にとりかかると今度は事務所のPCの機種が古いのか繋がりません。
18日は予行練習に充てるつもりでしたが、それも時間切れ。
急遽買ってきた部品をつけて20日の本番に臨みました。

持ち時間は、午後1時から45分間でした。
国連ウィメンの説明・協力協定団体よこはまの説明が終わった残りをショップ紹介に充てました。
時間が足りなくて商品を十分紹介できなかった感はありますが、また一つ新たな挑戦ができたことは喜ばしいです。

 SDGs よこはまCITYサイドイベント  2021/02/20

みなとみらいで行われたオンラインイベントSDGsよこはまCITYに参加しました。 大規模なイベントをオンラインでするという初めての試みでしたが、 私たちはJICA横浜セミナールームからのブース中継に参加しました。



ブース中継は3団体が参加して、それぞれの団体に1部屋ずつ割り当てがありました。



準備もPCの環境や、インターネット環境も場所によりちがうので、 設定に時間がかかります。
若い林さんの助けを得て無線も繋がりました。

午前は、PPTスライドを使って当会の活動紹介。

午後は、13:15~13:45、 16:00~17:00 の2回、主に、ウィメンショップの紹介。
商品をカメラの前で見せ、アクセサリーなど身に着けたりしながら紹介しました。




































今回参加した会員は5名。 朝8時半集合で終了は午後6時、長丁場をやり切りました。

今後も、リアルのフェスタだけではなく、このような形のイベントが増えていきそうです。

PAGE TOP