HOME > ニュース

ニュース

2011年

〜国連機構改革〜 ユニフェムがUN Womenに!
(2011.02.27)

国連は長年懸案になっていた女性問題を扱う国連機関の統合を図り、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関(略称 UN Women)を創設すると発表しました。統合される機関は女 性の地位向上部 (DAW)、国際女性調査訓練研修所 (INSTRAW)、国連ジェンダー問題特別顧問事務所 (OSAGI)、 国連女性開発基金 (UNIFEM) です。統合の目的は活動の効率化に より加盟国からの女性問題に関するさまざまな要望により迅速に応えていくことにあります。新組織、UN Womenは女性・女児の権利、エンパワーメントをさらに向上させることを 目指し、2011年1月1日から活動を開始しました。

元ユニフェム事務局長のイネス・アルベルディ氏は、これを歴史的な出来事と位置づけて次のように述べています。「世界の女性と女児の権利の促進を掲げる強力な国連組織の創設は、長年にわたって私たちが提唱してきた目標でした。この目的が達成されたことを皆様とともに喜びたいと思います。新機構は統合される4組織をあわせたものよりさらに強固で、一貫性があり、よりよい地位と資力を備えたものになりましょう。新組織ではユニフェムがこれまで支援してきたような活動は継続されながら、新しい機構に統合されていくことになります。」

この改革にしたがってユニフェムよこはまはUN Women日本国内委員会横浜地域委員会に変わりました。

PAGE TOP